Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

超メモ術の1ページ1項目方式でマイペースに勉強する

最近またこのノート術を使いはじめました。

超シンプルだけどパワフルなノート術で、自分なりのアレンジはあってもベースはこれに従えば間違いありません。

 

この2月から新しい職に就くにあたり、プログラミングはじめいろんなことを改めて勉強しています。新しいことを学ぶというのはやはり面白いですね。

ただ個人の特性として一つのことをじっくり学ぶのがそこまで得意でなく、それよりはマルチにあれこれ手を出しつつ知識を繋げていくほうが自分に合っているなと感じています。

 

そんな分散的な学習にも、このノート術が役立っています。

 

1ページ1項目のルールなので、毎日1ページ分勉強したらそこで学習する対象を切り替えるようにしています。

これだと飽きないし、毎日少しずつ理解できるブロックに分割しながら記憶に定着させられる。さらに書くことで、なんとなく理解が浅いまま読んだ気になることを避けられます。

 

また、モチベーションが低い時でも「とりあえず1ページ分」ということで着手しやすいメリットを感じます。

 

見返して青字で追記などしていると、基本的なことの理解の重要性を感じたり、他から学んだこととの繋がりを見出せるのが深い理解に役立ちそうですね。

 

まだはじめたところで様子見ではありますが、飽き性で長時間集中して勉強できない人には、おすすめのノートを活用した勉強法です。

 

そんな感じ。