Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

AirPodsのバッテリー確認は、ウィジェットへ「バッテリー」を追加すれば良い

ついに、AirPods Proを買いました。

いやー、噂には聞いてましたが良いプロダクトですね。

 

抜群に音の良いUltimate EarsやSHUREで感動したことはありますが、プロダクトというか、使用体験で感動したイヤホンは初めてだと思います。

 

レビュー的なものはまたもう少し使ってからできたら良いなと思いますが、今回は少し分かりづらかったAirPods Proのバッテリー確認方法について。

 

確認方法は2通りある

AirPods ProはUXがシンプルな分、Apple Watchのように独立したアプリも無いんですね。

そこで、「今付けているイヤホンの充電がどれだけ残っているか分からないの?」と思ったら、もちろん用意されていました。

 

確認方法は2通りあります。

  1. iPhoneの近くでAirPods Proのケースを開く
  2. ウィジェットから「バッテリー」を追加する

 

AirPods Proを入れてiPhoneの近くで開く

まずAirPods Proを入れた状態でケースをiPhoneの近くに持っていき、ケースの蓋を開くと1秒くらいでiPhone側に表示されます。

ちなみにAirPods Pro本体を入れていないと、この方法は機能しません。

耳に付けている時のバッテリー確認は次の方法で。

f:id:gengo_k:20200908232106p:image

 

ウィジェットから「バッテリー」を追加する

iPhoneのトップ画面を右にスワイプすると(右に、という言い方で合ってるよね?)、iPhoneウィジェット画面が表示されます。

これ最近ちょくちょく使ってるんですが、ちゃんとカスタマイズすると便利ですよね。

ここに「バッテリー」というウィジェットがあるので追加すると、ちゃんと出ました。

f:id:gengo_k:20200908232621j:image

ちなみに左右でバッテリーの残量に違いがある場合は、左右別に表示されたりもします。芸が細かい、、、

あとAirPodケースは's'ないんだとか、AirPodケースは名無しで可哀相だなぁとか。縁の下の力持ちに対する扱いが少し悪い気がする。

 

公称4.5時間再生というのが何とも微妙で肝心なところで電池切れすると困るので、こまめに充電して使っていきたいですね。

 

↓もちろん公式でも結構しっかり紹介されています。

support.apple.com

 

↓ちなみに今回はAmazonで、Apple Care+と合わせて購入しました。

ポイント5%付くので、公式ストアより安いかと。

Apple Care+をうまく使えば、ケアが切れる直前に新品と交換してくれるとの噂です。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

では。