Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

IFTTTに有料プランが追加され、無料ユーザーは3つまでしか使えない仕様に。

遂にこの日がきました。

IFTTTが上位プラン「IFTTT Pro」導入により、無料プランに大きな制限が設けられました。 

internet.watch.impress.co.jp

 

下記の通り、無料プランは最大3つのアプレットしか使用できないという大きな制限ができました。

従来提供されてきた無料プランは、これまで制限なしに作成できたアプレットが最大3個までしか作成できなくなるなど、大幅な制限が課せられる。 

 

残念ですが、ノーコードで自動化できる未来あるサービスのため仕方ないところ。

 

最近はそこまで多用していませんでしたが、下記2つのアプレットは停止することにしました。

  • 自分のTwitter投稿を自動でGoogle Spreadsheetに記録する
  • Google Homeで「リマインダーにXXXを追加」というと、iOSのリマインダーに追加される(そこからOmniFocusへ同期される)

ちなみに全然使ってませんでした。 

Google Homeからタスク追加できたら便利だと思ったんですが、Apple Watchからできますしね。

 

逆に残ったのは下記3つ。

  1. Instapaperでスターを付けたURLを、Pocketに追加する
  2. Pocketでスターを付けたURLを、OmniFocusに追加する(Gmailでメールを送る)
  3. IFTTT Noteで特定のSlackチャネルに簡単に投稿する

 

1-2はiOSのReederを使った情報収集フローで今のところ必須なので、無料でも3つ使えるのは助かった。

3は以前noteに書きましたが、猫のトイレ状況などを記録するのに使っています。

IFTTT×Slackで猫の健康状況を記録する|げんごろ|note

 

ということで、私の場合はそこまでダメージが無かったです。

いろんなところから自動でEvernoteに記録するとか、そういう使い方をしている人にはちょっと厳しいプラン変更かも。

生活に根付いちゃってる人は、有料化するしか無いですよね。

 

↓ちなみに、ReederはFeedlyやInoreaderといったRSSフィードと、Instapaperを一つのアプリでまとめて読めるのが魅力です。

Reeder 4が出てるのははじめて知ったので使ってみましたが、今のところ良い感じです。Pocketも使えるようになってる。

Reeder 4

Reeder 4

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • 無料

 

↓IFTTT Noteやボタンを使ってiPhoneApple Watchから簡単に記録を付けたりツイートするというのは、導入しやすいIFTTTレシピです。

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 

では。