Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210526

広告代理店からクライアント企業側への転職の話はよくある。

大手広告代理店の方が、業績が安定しているというメリットはあるかもしれない。クライアント企業は情勢に(例えばコロナにおいて旅行業界がそうであったように)大きく影響を受けるが、広告代理店は他業種をサポートしているためリスクが分散されている。

----------

組織としてもカバーしている業界×マーケティングチャネルが多い方がリスク分散できるように、個人においても守備範囲が広い方が生き残りやすい。もちろん専門領域でとことん突き抜けるという生き方もありだが、それはほとんどの凡人には向いていない。

----------

妻いわく吉岡里帆は可愛くないらしい。顔が溶けていると。いやめっちゃ可愛いだろ!と思ってるけどそんなことは言えない言わない。

----------

健康診断前、最後の水を飲む。「最後の水」というワードつよい。

----------

育休明け以来の出社。10分で終わる健康診断で、かなり多くの生活習慣病が分かるんだからすごい。しかし10分はさすがに速すぎる。オペレーションが凄まじい。

----------

Webの発達によって営業という仕事に見直しがかかる時代。営業で食っていく人たちは、どうやって価値を提供していくのか提示していってほしい。

要らないとは全然思わないが、私ではそれを上手く説明しきれない。

----------

photos.google.com

ここを開くと、概ねあと何年でGoogleストレージを使い切るか見れる。まだ2年くらいあったので、しばらくは様子見。

----------

sumaoji.com

役立った。が、帰りの電車でiPhone側と上手くペアリングできない事態に。めんどくさいので、あまり複数のデバイスとペアリングしない方が良いかも。

----------

news.yahoo.co.jp

アーセナル監督のヴェンゲルさんら提案とのこと。感覚として今ギリギリを狙う選手たちは、その感覚を再構築しなきゃいけない。

ここ数年は毎年のようにVARやら小さなルール改正が入っているため、監督や選手側の負担がやや大きい印象。

---------- 

www.advertimes.com

Pinterestが日本ではじめてCMを展開するとのこと。

 

Pinterestについては昔少し書いたが、最近はあまり活用していない。

gengo-k.hatenablog.com

 

コロナ禍で需要が高まっている今に合わせて日本市場での拡大を狙っている感じか。

サービスのコンセプトやUIはすこぶる良いが、いまいち流行らないよね。

----------

最近は期末仕事で忙しさが増してきている。

前職 新卒で入った会社でおそらくはじめて訪問した企業を、また今の会社でも担当することになりそうだ。世の中にはこういうめぐり合わせがよくある。

縁だと思って、良い仕事ができればいいな。