Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210608

とりあえずこうやって、毎日何かしらを書くことになるこの習慣は結構優れていると思う。

 

今日は6:00に起床。調子悪い日は早めに切り上げて、次の朝早く起きて整え直そう。

 

引き続き今日もやや生産性が低い。

依存タスクが増えてくると、Asana等で管理しているとはいえ、ディレクションが複雑になってきてしんどくなってくる。

小さなミスや積み残しが膨大な負荷を生むというのは間違いない。だからこそ普段からじっくり固めてやっていきたいんだけど、同じ温度感で働ける人って少ないなーと思う。

ボトムアップ型のPMって、意外と少ないんだと思う。

 

保護者会でマネープランナーが「奨学金は借金であり、簡単に借りないように。大学に行かせる金はないと言いましょう」と言ったことに賛否 - Togetter

奨学金きついよー。ちゃんと考えて借りた方が良いよ。

2021/06/07 22:04

僕はおそらく500万弱借りているが、かなりきつい。

毎月2万くらいが、20年以上は続くようなイメージ。

たかが2万と思うなかれ。時給の良いバイトを探して、本は図書館で借りまくって、ゲームは貸し借りしあって、少しでも金をかけずに生きる方法は模索した方が良い。

 

www.itmedia.co.jp

指定された本というのがうーんという感じですが、新たなサービス。

 

妻からの「今日なに食べたい?」に対する返答をストックしたい

「わかるわ〜」なタイトル。 「エビチリ!」とか言うと「高いよ!」と怒られるので注意。 副菜ならほうれん草のおひたし、揚げ浸し、もやしナムル、キムチ豆腐とか食べたい関係なく適当に答えるかな。

2021/06/08 18:02

いつも困っている。

 

Twitterが有料フォロー機能「スーパーフォロー」を間もなくスタートか、アダルトコンテンツを限定投稿できるようになる可能性 - GIGAZINE

アダルト業界の人がTwitterで稼げる時代に。

2021/06/08 21:11

スーパーフォロー、詳細待ちだが、だんだんとTwitterがオンラインサロン化していく。

ここ最近の動きはすごいね。何かが大きく変わる予感がしている。

 

netshop.impress.co.jp

検索APIについていろいろと情報を仕入れている。ややマニアックな領域だが、ECサイトも増えてきてよりニーズが増している印象。

 

blog.tinect.jp

権限移譲=責任を取ることが前提という話。

あとは魚の釣り方を教えろと。最近意識してやっている。以前よりは教える・育てるのが少しずつはうまくなってきた気がする。

 

shonenjumpplus.com

磁力によって引かれ合ったり離れたりする人たちの話。面白かった。

 

明日はひさびさに出社。今週はほとんど会議で自由時間が無いけど、間1日休暇なので残り2日がんばります。

期末すべて納品しきれば、それなりの達成感あるくらいの仕事量にはなってきている。