Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210603

6:00起床。今日は朝のミルクを妻に代わって。

朝早起きした方が気分が良いし、確実に娘と触れ合う時間を作れるし、ちょっとしんどいけどできる時は朝やるか。

 

短くて実生活に紐付いた内容が多いから、朝はVoicy聞くのがルーチンになっている。

 

仕事に使える時間は休憩考えるとせいぜい1日8時間くらい。

うち半分くらい会議で埋まってしまうことは多々あるから、朝8-12時が勝負である。この時間で今日やるべき仕事は全て片付ける。

これが精神衛生上もかなり良いと思う。

 

SEO効果がいちばん高くなるHTMLの書き方・タグの使い方を教えてください | JADEのSEOプロフェッショナル相談室 | Web担当者Forum

実際どうなっているかは置いといて、正しいコンテンツを正しく評価しようという仕組みは好きだなぁ。そこに向けて何をすべきかという議論も面白い。SEOは面白いよ。

2021/06/02 21:44

SEOとHTMLについて。

Webが一般化され、クリエイティブの部分に目が行きがちだが、そもそもWebとは何かを捉えて、正しいことをしようという流れは歓迎したい。

 

Twitterで月額10ドルのサブスク気象情報サービス「Tomorrow」始動 - ITmedia NEWS

Twitterで音声やらニュースレターやらサブスクをまとめられるようになるのかな。だとすると結構勝ち目はあるような。

2021/06/02 21:48

主に米国で注目のニュースレターや音声サービスを取り込んだことで、Twitterがオンラインコミュニティの定番となる可能性が出てきたか。

ここから企業活用に広まっていったりすると、かなり面白い。

 

mainichi.jp

よく言った。

 

www3.nhk.or.jp

辞退プロセスが複雑で、当日ボイコットが大量に出るかもしれないとのこと。

本当に大丈夫なのかオリンピック、、、

 

anond.hatelabo.jp

これはまぁ、人によります。

ただ仕事と同じで大変なのはどこも同じで、その大変さに合わせてオペレーションを日々調整してタスク管理をしっかりやって日々チューニングし続ければ、時間としては全然なんとかなるとは思っている。

問題はこのチューニングの中に「自分の精神状態」とか、「睡眠時間」とかをちゃんと入れずに、「我が子のためだから頑張らないと」となって結果めちゃくちゃ生産性が落ちているみたいなパターンが多くあるということ。この辺はビジネス界で揉まれた男性が育児参加することで、少しずつでも変わっていく部分だと思っている。

 

togetter.com

確かになぁと思って、UGCを設計する際にも、単に量を増やす方向だけでなく、どうすれば質の高い広告を生み出してくれるかをしっかり考えないとなーとか。

まだ生み出されていない状態で人がどう行動してどうなるかを先読みして設計するのって、実はかなり難易度の高い仕事だと思う。ライアーゲームのような、先読みして人の心を読み起こる未来をイメージする力が問われるね。

そんなところで行動経済学やらの知識が生きてきたりする。

 

「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に(1/2 ページ) - ねとらぼ

人類はとことんバカだ。

2021/06/03 11:34

海外でめっちゃ流行ってるとか。バカだ。

 

markezine.jp

GA4の基本解説記事。

正直代理店側も深く理解している人は少ないので、本格活用が進まないんだよな。

昨今データサイエンティストという職種が注目を集めつつあるけど、日本ではまだマイナー。大企業でも「IT」とか超ざっくりした区分しかないことは多々あって、IT詳しい人でGAまったく分からないという人は結構いる。

プログラマーとGAとか、実際かなり領域が離れているからね。

もう少しやりながら自然と分かるようなUIになっていたら良いんだけど、そうもいかないか。奥が深い分、自分がどこまで理解できているかを図るのが難しい領域。

 

今日は仕事が落ち着いていたので、17時くらいに仕事の合間でシャワーを浴びた。

その分夜早く寝れる。在宅勤務の特権だろう。

 

基本朝皆が動き出す1時間前から働きだしておけば、だいたいの仕事は収拾付けられる気がしてきた。後はどうマネジメントして想定外を減らして働く時間をコントロールしていくか。

このくらいの感覚で「働く時間を減らそう」と日々考えて仕事している人がやっぱり少ないんだよね。なんでなんだろう。皆自分の時間でやりたいこととか無いんだろうか。

詰めて働く方が気持ち良いけど、それじゃ全然仕事は面白くなっていかない気がするよ。進歩がないと。