Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210530

23:30

寝れない。こういった事象の理由を探るべく、時刻を入れてみる。

 

6:00

起床。仕事でも全く同じだけど、勝手にオペレーションを属人化させておいて、それを開示しようとせず、勝手にイライラする流れなんなんだろう。

理解できないことと向き合うのは、なかなか疲れる。

 

7:00

今日も朝10分歩く。9階まで階段で登ることで、足腰を鍛えることにした。

 

9:45

機嫌が悪くなったら決まって無視なり塩対応される。辛い。

 

12:45

離れる時間を作った方が良さそうなので一人で外出。何しよう。

 

14:00

欲しかった無印良品の5本指靴下を買えた。

 

15:30

採用過程の友人と雑談。上手くいくと良いな。

マーケティングは実体の無いものなので、自分の言葉で語れるようになるには結構な時間がかかる。

ここはしつこく言語化を繰り返していかないと、いつまでたってもミクロでしか語れない人間になる。

 

21:30

今日はお好み焼き。ある程度適当に作っても美味いし、他に何も作らなくて良いからたまにやる。

今日は14時くらいを最後にカフェインも取ってないし、寝れるはず。

 

togetter.com

衝撃的だった。

 

開発者が"良い1日"を過ごすには?会議の影響は?--GitHubの調査で分かったこと - ZDNet Japan

良いチームだと会議ってほとんど要らないんだよね。一応週一で押さえてても、対して話すことない。

2021/05/30 00:03

ほんとにチームが安定している時期というのがあって、その時はほんとに会議で話すことが無い時があった。今思えばそういう時に先のことを話していかなくちゃならなかったんだなぁとか。

 

自治体システム統一、「5年後」目標に地方「短すぎ」:朝日新聞デジタル

5年以上かけて上手くいく見込みも無いから、税金の無駄を抑える意味でも最長5年くらいで考えておいた方が良いよ。 それでも無駄に終わる気しかしないが。

2021/05/30 12:45

私がそこまで大きなプロジェクトに関わっていないだけというのもあるだろうが、5年以上かかるプロジェクトなんて成功するわけがないと思っている。

もっと短くやるか、小さく分けてやらなきゃだめ。

 

www.nikkei.com

これは朗報。少しずつ光が見えてきた。

 

prtimes.jp

こういうのこそがデジタル庁がすべき仕事なのかな。

 

ちょうどこんなのを見てたけど、貧困というのは「貧困から抜け出すための情報」にすらまともにアクセスできていない人たちなんだよな。

「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」 - 逆転人生 - NHK

良かった。

2021/05/30 17:43

 

ascii.jp

安定して1.5Mbps出ていれば、かなり使えそう。とりあえずはポケットWi-Fiの問題が解決したため様子見。

 

www3.nhk.or.jp

優れたオペレーションは、他ジャンルでも活用できるという例。

オペレーションを考える能力は、あらゆるものがデジタル化されていく社会においても重宝される。

 

lifehacking.jp

好きな言葉。計画しないことには何もはじまらないし、何も学ぶことができない。

 

shonenjumpplus.com

秀逸なショートショート

 

あっという間の土日が過ぎて5月ももう終わり。

歩く習慣ができてきたことで、気分が良くなったり生産性が上がったりするかな?自分のチューニングをし続けよう。