Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210506

『最貧困女子』を読んだ。

鈴木大介氏のルポは、ある程度貧困から抜け出すと見えなくなってしまう世界を見せてくれる。

心も身体もすり減るであろうこの仕事を長きに渡って続けているのは、本当に凄いとしか言いようがない。

一見恵まれたように見えるこの国を、一番下からミクロ視点で見ることのできる貴重な書。

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

  • 作者:鈴木 大介
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: ペーパーバック
 

----------

5:30起床。今日は休暇を取り、明日から仕事だ。

----------

ベンチャーに転職した知人が、再転職を考えているらしい。日本でベンチャーが育ちにくい一つの要因に、過剰労働を前提にマーケットが成り立っていることがあると思う。

過酷な労働環境で安くて良いサービスを提供しているから、新規参入する側はもっと頑張って必死にやらないと芽が出せない。

結果優秀な人材が集まりにくく、チャレンジよりも疲弊が先にきてしまうという問題があるんじゃないかと考えている。

----------

村上春樹の小説を読んで、そこから音楽や小説を広げていくのが面白い。

Prime Musicでバート・バカラックを聴いている。

バカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャル

バカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャル

 

----------

焼肉。うまい。ビールとビビンバと脂身の多いバラと。幸せだ。明日から頑張れそう。

----------

Parabol | Free Agile Retrospective Tool for Remote Teams

高いがアジャイルのレトロスペクティブや作業見積もりができるみたい。面白い特化サービス。

2021/05/06 07:52

優秀なフレームワークを実現するツールは重要だ。どれだけ優秀なフレームワークであっても、現実的に今の時代紙とペンだけでは実現できない。

GTDもOmniFocusやTodoistなど優れたサービスと共に広まってきたし、アジャイルやOKRなどもそうなっていくものだと思っている。

だからツールは毛嫌いせず、いろいろ触って「どうあるべきか」を考える癖をつけておいた方が良い、と思っている。

----------

ワクワクメールの広告モデルさんは誰?嫁にしたいので調査してみた

“私の彼女が「この子が一番可愛い!」と絶賛していたのがこちら。 「佐藤さき」さん。”

2021/05/06 08:50

天王寺にどでかい広告があって気になっていたので助かった。

----------

Veggie

農業SNSとのこと

2021/05/06 10:40

農業×テクノロジーは確実に伸びるしこの国が衰退しないためにも非常に重要なんだけど、まだ大きなブレイクスルーが出ていないなぁという印象。

家庭菜園層にも目を向けた面白いサービス。

----------

10代で出産する女の子に復学の機会を。月額500円から気軽にできる寄付型クラウドファンディングを5月5日から開始、NPO法⼈アラジ|特定非営利活動法人Alazi Dream Projectのプレスリリース

サブスク型寄付

2021/05/06 10:42

あえてはてブには書かなかったが、『最貧困女子』なんかを読んだあとだと、「まず日本の貧困を解決しない?」と思ってしまう自分もいる。

もちろん別問題なんだけど、まず日本の貧困を解決して、そのうえで皆で海外にも目を向けていけるのが一番健全なんじゃないかなーと思っている。

目は常に自分を中心に外に外に向けていくものだから。

----------

Asana for Desktop: 早期アクセスが利用できるようになりました - ニュースと告知 - Asana Community Forum

Asanaデスクトップ版の開発が進んでいるとのこと。

2021/05/06 10:43

常に見る習慣を付けるには独立したデスクトップ版がある方が良い人も多いだろう。Asana普及の大きな一手になるはず。

----------

iphone-manual.net

iPhoneでスタイルなしペーストをする方法は実質ないらしい。メモ帳に一旦貼り付けるとか、ブラウザバーに一旦貼り付けるとか。

Ankiに単語登録をするといつもスタイルが維持されるので困っている。

----------

コロナ禍で再注目! 若い子は聞いたこともない!? ドライブインシアターが復活 - 自動車情報誌「ベストカー」

大きな土地のあるところだと、こんなことができるのか。コロナにぴったりだね。

2021/05/06 14:41

全然知らなかったんだけど、ドライブインシアター行ってみたい。

土地の広いアメリカやオーストラリア等では結構メジャーみたいね。

----------

【今日の美女】その「佐藤さき」さん。女性も好きなタイプの顔立ちだと思う。

www.instagram.com