Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210522

夜にビジネス書を読むと頭が冴えて眠れなくなりそうだから読まないように、夜に刺激的なPodcastを聞くのもやめようか。

通勤がなくなって音楽を聞く時間が減ったから、夜は好きな音楽を聞くこととしよう。

ここでいう夜とは、18時以降ということにしよう。

----------

アディダスバックパックを買った。

↓これのネイビー

以前使ってたニクソンが28Lなので、40Lはとにかくでかい。スーパーでたんまり買い込んでも、全て背負って帰れる優れもの。

コスパ考えるとバックパックアディダス最強である。

----------

近くの古本屋を2冊周って、絵本を5冊500円で買ってきた。子どものともが50円とかで手に入った。古本屋巡り楽しい。

----------

聞いてるけど良い。Audible活用したいけど、毎月1,500円はちょっと高いなぁ。

この本は著者の苦しみが語られている本なので、耳との相性は良いと思う。

----------

5年くらいセルフネグレクトしてたこと

この文章に何か心を動かされる部分に、しぶの弱さを見つけられるような文章だった。 "「あんなにこ目に遭わされたのを贖われていないのに、なぜ私が自分のために動かなければならないのか」"

2021/05/22 18:33

心を病むと自暴自棄になってしまう。その理由が言語化されている。

僕も辛い時代があったけど、その時は他者への怒りや悲しみといった感情よりは、自分への情けなさや怠惰さを克服できない自分への悔しさが強かった。

自己を受け入れることと、他者と自己を切り離すこと。この両軸をしっかりやっていかないと、誰でも簡単に病んでしまうのが今の時代だ。

----------

土日はもっと育児に関わりたいけど、自分が思うほどは良い動きができない。思った以上に疲れが出る。

在宅で体力が減っていることが大きな要因か。やはり毎日しっかり歩く習慣は持っておかないと、結果として動ける時間が減ってどんどんすり減っていく。

起床後と昼食後に、10分で良いから歩くようにしよう。