Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210512

7:30起床。やはり8時間くらい寝ないと本領発揮できないようだ。

----------

仕事の漏れについて、どこまで仕組み化したとしてもチェックリストを確認するとか、最終的には人に依存する部分が残る。自分が一度抜けたことで、改めて同一のクオリティで仕事し続けることの難しさを感じる。

自分でできれば良い時はもう終わって、どうすれば自分以外でちゃんとできるかを考えないと。

----------

仕事が上手く回る仕組みを作ってきたつもりなんだけど、結局は個々の理解力に依存する部分が大きい。このギャップを埋める鍵はどこにあるんだろうか。

「コミュニケーションを個々に最適化する」ということはもちろん分かるんだけど、「いや、そもそも組織として個々がどうあるべきかは定義すべきだし、それが足りない人にはベーシックスキルを提供するか、満たしてる人しか採用しないべきでしょう」という考えも浮かんできて、少しモヤっとしている。

----------

「仕事が複雑すぎる」というのも大きいかな。

複雑すぎる仕事にキャッチアップしているうちにベーシックスキルを身に付ける機会が奪われ、ある特定の環境でしか使えないスキルを身に付けた人が量産される。

----------

toyokeizai.net

Asanaもっと流行らないかなぁ。

----------

www.football-zone.net

ナイルズ等も売りに出されるとのこと。寂しい。

----------

www.watch.impress.co.jp

今iDをApple Watchで使っているので、それとの違いが分かりづらい。

Walletからカード番号を入れてみると、既に登録されていると出てきた。iD登録していれば、iD支払いもカードタッチ払いもどちらでも使えるということだろうか?わからん、、、

----------

note.com

ここまで数字で出されると分かりやすいかも。育児はまじでやばい。

赤ちゃんがあれほど可愛くなかったらやってられんだけのものがある。

----------

forbesjapan.com

コロナの効果が出てきている。しかし日本は、、、

www.itmedia.co.jp

----------

tunag.jp

この手のSaaSが増えすぎて何がなんやら分からん。

とりあえずはこういうのでも良いと思うんだけど、長く使うこと考えたら業界をリードしている外資系プラットフォームの方が安心なんだよなぁ。

----------

仕事も折り返し!毎週水曜はノー残業デーとして、18:00過ぎには仕事を終わらせて夕飯を食べて22:00には寝る生活をしたい。意外となんとかなるんじゃないか。