Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210519

毎日15分でもノンフィクションを読まないと、実務の中での工夫やアイデアの源泉が枯れていく気がする。

ずっと毎日違う情報に触れ続けていないと、脳はどんどん枯れていくということか。

----------

耳のメディアは、細切れで聞くとあんまり中身が入ってこない気がする。やっぱり通勤時間とかでまとめて聞く時間があると良い。

記事だと時間あいてもタイトルやら前の文章から何の話か分かるけど、耳だとそれが分からない。

----------

結局23:00に寝て6:30に起きるくらいが最適解か。6:00に目覚ましを合わせても、結局起きれないと余計しんどい。

朝起きてすぐ目薬をするというのは良いので続けている。朝の瞼が重いのは、眠いからではなく目が渇いているからだとか。

----------

プロジェクトマネジメントが上手くいっている状態というのは、本当に分かりづらい。一個も間違ったディレクションや行動が無いなら、それはもはやプロジェクトではない。

PMBOK的には予算/成果物の質/納期のバランスが取れていれば成功ということになるだろうか。

----------

お世辞にもよくできてるとは言えないCMSの手順書を書く作業、激重。

綺麗に抽象化されていないことを上手く抽象化するという、何とも頭を使う作業である。

----------

今日は21:00まで会議。広告代理店のピッチ前は本当にすごいね。ここに面白さを感じられるか否かは、キャリアプランを考えるうえで結構重要かも。

----------

markezine.jp

正直よく分からなかった。様子見。

SNSの進化スピードがどんどん上がってる。

----------

anond.hatelabo.jp

あんまり好きじゃないんだけど、まぁ仕方ないような気もする。

自分はあんまり見ないかな。

----------

news.yahoo.co.jp

本日のメガニュース。星野源はある程度好きなことやって結果売れて、ここまでのし上がってすげーなーと思う。才能もそうだけど、努力の人だと思っている。