Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210515

仕事もルーチンタスクはTodoistを使ってきたんだけど、Asanaマイタスクの改善によってこちらに集約できるかもしれない。

セクションを区切れるようになったことで、そこにルーチンタスクを置いておけばそれらに気を取られることはなくなる。

----------

「忙しい」の基準が違うというのも困るな。

「0時までに帰れるなら忙しくない」みたいな人が混ざると、あらゆることの感覚がずれていく。

個人的には、

  • 週45時間を超えたら忙しい
  • 週50時間を超えたらかなり忙しい
  • 週55時間を超えたら無理

くらいに置いている。

----------

だいたい最近だと「みなし残業20h」とかが標準的だと思う。そこをてっぺんと捉える人と、底辺と捉える人がいるから、月に換算すると計100時間くらい差が出てしまう。

----------

久しぶりに土日に仕事をした。15分とかだけど。このカードを育休明け早々に使うことになってしまった。辛い。

----------

pc.watch.impress.co.jp

もう8GBでも厳しくなってきてるんだな。社用PC見てみよう。

----------

developers.notion.com

NotionがAPIを公開。もともとデータベースなので、かなり汎用的な使い方の可能性がありそう。

----------

readingmonkey.blog.fc2.com

最近またAnkiで英単語学習をしている。覚えたいこといろいろごちゃまぜのデッキで作っていけば、少なくとも今より前には進めると思う。少しずつでも毎日前に進められるのは本当に良い。

----------

iOSアプリで新規のページをブックマークできない不具合が発生しています - はてなブックマーク開発ブログ

不具合らしい

2021/05/15 15:57

----------

www.huffingtonpost.jp

自分の頃はどうだったかなー。小学校4年か5年くらいから分けられた気がする。

その中でも気の強い子はサクッと見えないように着替えていて、目のやり場に困ったような記憶がある。

----------

www.gyomusuper.jp

久しぶりに行ったけどやっぱりすごい。都会において、業務スーパーが近くにあるかないかで月の食費が結構変わってくるのではないか。

ブラジル産の鶏肉2kgを600円くらいで買ってきた。