Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

資格取る取る詐欺をやめ「受かる資格から取っていく」ことにした

この本を読みました。

IT業界における資格を肯定的に書いた本で、実は結構珍しい本です。

 

つい先日アクイア認定サイトビルダー - Drupal 9という認定資格を取得しました。

gengo-k.hatenablog.com

勉強しながら「これはいけるな」とは感じていたものの、やはり”Pass”の表示を見た時は嬉しい気持ちでした。

 

資格については賛否あるものの、特に優秀な人にあまり重視しない方が多いためか、「資格ホルダーになるな」といった声がよく聞こえてきます。

はたして本当にそうでしょうか?

 

世の中を見渡すとほとんどの人は凡人で、かくいう私も自分が圧倒的凡人であることに20代で気付かされました。

これは能力が高い低いということではなく、おそらくその人自身が何もないところから生み出せるエネルギー量みたいなものが違うのかなと思っています。

すごく優秀だと思う人は、皆いつもエネルギーに満ち溢れていて、ずっと行動している。

一方うだつの上がらない人は、いつも何かに悩み、行動しない言い訳を探している。

 

この差に立ち向かうためのツールとして、「簡単な資格から取っていく」というのは良い戦術な気がします。

目に見える範囲で次の目標を立ててそこを目指す方法は、マラソンに似ています。

中学時代サッカー部では完全補欠メンバーだった私ですが、長距離ランニング練習でただ目の前の人を抜こうと奮起して、自分の順位が少しずつ上がっていくのが楽しかったのを覚えています。

 

筋トレにハマる人も同じで、やると決めたことをやってその結果が分かりやすく返ってくるというのは、長く続けていくうえで精神的にとても良いのです。

 

そんなわけで、TOEIC以外はたいした資格も持っていなかった私ですが、これからは取れるところから目標を定めて資格を積み上げてみたいと思っています。

まずは来月ITパスポートから。

 

基本情報を取る取ると言ってこれまで具体的な行動をしてこなかったので、まず取れるところから進めてみます。

PMPJSTQBなど気になる資格も多数ありますが、まずはここから。

情報セキュリティマネジメント試験もいくつか過去問を見てみましたが、改めて学んで受ける意味は普通にありそうです。

 

現在プログラミングも勉強しているので、必要に応じて上手に資格を活用してみようと思います。

 

ちなみにキタミ式が分かりやすく楽しく読めるのでおすすめです。

 

そんな感じ。