Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

妻と娘と3人で昼寝をする時間

育休期間中は、よく妻と娘と3人で昼寝をした。

もともと子どもを持つ予定は無かったから、同棲時代から妻と寝ているセミダブルベッドに3人で寝転ぶ。限られた空間で、娘を間に挟む。

 

雨の日は大してやることもないので、ミルクを飲ませて少し落ち着いたらベッドで横になる。

吐き戻しがひどいためタオルを下に敷いて、2人でまだまだ小さい娘を愛でる。

 

娘も幸せそうだ。親子3人、自分が両親をしっかり独占できている時間は、子にとっても幸せであると信じたい。

アグネス・チャンの書にも、ベッドは親子のコミュニケーションの場で思い出になる時間を過ごすべきと書かれていた。

 

ベッドに転がったらそのまま寝ても良いし、絵本を読んだり、本を読んだり互いに自由な時間を過ごすこともある。

 

育休が明け、在宅勤務とはいえ平日の昼間に親子3人でゆっくり過ごすことは減るだろう。

土日は限られた時間を有効活用するために、それはそれで忙しくしてしまうかもしれない。

 

子育てをしてみて思うのは、今この瞬間は、もう二度と訪れないということだ。

子育てをしていなくてももちろんそうだ。時間は有限だ。

しかし、毎日少しずつ成長を見せる娘からは、そんな時間の大切さや刹那さを改めて教えさせられる。

 

行きつけの理容師は、2歳半頃が最も可愛いと言っていた。感覚として今の500倍くらい可愛いと。

そんな幸せを、私はどう表現すれば良いのだろうか。

 

出会ったことのない美食に出会えば、全力でがっつけばいい。

見たこともない絶景に出会えば、大きく息を吸ってその瞬間を楽しめばいい。

子が可愛いという幸せが自分に収まりきらない時、それを私はどう感じどう表現するのか、今はまだ想像すらできていない。

 

そんな時を楽しみにしながら、「時間」から完全に解放されて眠る時間はやっぱり何物にも変えがたい。

明日からまた新たな日常がはじまる。でも今日はとりあえず、おやすみなさい。