Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210505

今日は7時起き。久しぶりに目覚ましを合わせず起きた。朝から雨が降っている。

----------

育休も残り1日。尊い日々だった。

----------

150gの唐揚げは、そこそこの大きさで4-5個くらい。この辺りの感覚を身につけると人生捗る気がしている。

----------

娘が4kgを超えた。小さく産んでしまうと心配だが、毎日少しずつ成長する。もちろんそうじゃない家庭もあるかもしれない。それでも、生命力を信じてできる行動に集中しましょうと言いたい。

----------

よだれ掛けをまた買った。ただただ吐き戻しから服を守るだけなので、安いのでそんなに問題ないと思う。

もう30個くらいはあるか。洗濯物クリエイターである。

----------

永太郎(ながたろう) on Twitter: "日本のそれぞれの地域でどんな交通手段が使われているかを地図にしてみました。通勤・通学手段のうち、最も多く利用されているもの市区町村単位で表示しています。 #地図で見る日本 https://t.co/FMYtHChFqr"

ほとんど電車だけで生活したいが、そうできるところはものすごい限られてるんだなぁ。

2021/05/05 08:28

都心を離れればもう少し広くて快適な家が見つかりそうだが、車は必須と。「運転する」という時間がほとんど何もできないから生産性が低いなというのと、死ぬリスクが上がるから避けたいという2つがある。やっぱり都心か〜 → 年収上げないと、、、となってる。頑張ろう。

----------

www.sankei.com

うーんという感じだけど、地方だとカードの発行や問い合わせ窓口を置くなどの管理コストが割に合わないとか。Apple Watchで通過できるようにしてくれると良いよね。

----------

明日は育休最終日。妻には申し訳ないが、近所の焼肉屋でひとり焼き肉を食らう予定。