Drupal 開発ディレクター兼エンジニアが仕事、育児、本など雑多に書くブログ

20210510

眠れない。16時くらいにコーヒーを飲んだのがまずかったか。

----------

仕事、キャリアについてあれこれ考えてしまう。

安定と刺激と。今楽しかったら良いと思っていたけど、家庭を持つと今も未来も楽しく稼いでいたいなとかすごい欲が出てくる。

----------

6:50起床。

勤務前に洗い物を片付けて、サッとリビングだけ掃除機をかける。家事のサポートができる点は、在宅勤務の強みだなぁ。

これからも在宅が続きそうな独身ひとり暮らしの方は、思い切って実家に住むことにしたら合間に親孝行できてお金も貯められて良いんじゃないかな。

育児は誰かがつくとして、それ以外の家事を複数人で在宅勤務しながら分担するみたいな生活スタイルが出来上がると面白いと思う。仕事の合間の雑談もできて、在宅勤務下における課題も解決されるかも?

----------

朝の1時間で、少なくともインボックスを完全に空にしてコントロールされた状態を作れる。これだけでも皆が動き出す前に働き出す意味が大いにありそう。

----------

GAを見ながらレポートを作ってるけど、正規表現の扱い方がなかなか覚えられない。いつも不要なスペースが入ってて機能しないとかの問題にぶち当たる気がする。

----------

仕事、めちゃくちゃ脳のリソース使うな。ある程度GTDを使いこなしていても頭が疲れる。

普段からきっちり管理して正確に仕事を進めておかないと、経緯を遡るという無駄な時間がどんどん生まれていくね。

----------

抽象化能力ってほんと重要。これがないとまとめて話ができないし、分かりやすい説明はできない。

----------

enterprisezine.jp

ビジネス向けの情報をLinkedInで少しずつ発信していこうと思っている。

----------

note.com

強烈な、力のある文章を読んだ。

----------

Googleカレンダーで、家族用のルーチンスケジュールを入れるカレンダーを作った。

そこにミルクの時間をプロットして、会議時間と合わせて18:30に夕飯を食べるか20:30に食べるかを15:00くらいに妻に伝えるようにしている。

ルーチン系のカレンダーは分けておかないと使いづらい。

----------

blog.siteanatomy.com

Googleアナリティクスの正規表現について。

よく間違えるのは、”|"の間に半角スペースを入れてしまうミス。注意しよう。

仕事中調べたページもこうやってはてブしとけば、とりあえずここで見返して少しずつ力になるかも。